ブログ|はる歯科クリニック 東京都 千代田区 御茶ノ水 歯医者 神保町 淡路町 神田 歯科

  • メール相談
  • 24時間 WEB予約

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-12 信愛ビル1F

診療時間
09:30~13:30--
14:30~18:00--
  • 休診日:日曜/祝日
  • ▲:第3土曜日/10:00~15:00。歯科矯正と定期検診を実施。

キービジュアル

親知らずって抜くべき?

2025年03月21日

親知らずは抜歯が必要な場合と、経過観察で問題ない場合があります!🦷

《抜いた方がいいケース》
1. 親知らずがむし歯や歯周病によって痛みや炎症を繰り返し起こしている場合。痛みで食事が取れなくなるなど口が開けづらくなったりするなど日常生活に支障をきたすこともあります。

2. 歯並びに悪影響を与えている場合。横向きに生えていることが多く手前の歯を押すことで歯並びに影響を与えていることがあります。

3. 横向きに生えているせいで手前の歯に悪影響を及ぼしている場合。歯並びだけでなく手前の歯の根っこを溶かしてしまっていることがあります。

4. 埋まった歯に胞ができてしまっている場合。親知らずによくみられるもので、小さいものは症状がありませんが大きくなると腫れたり骨を吸収したりなどさまざまな症状が見られます。

しっかりと生えそろい、むし歯や炎症の兆候がない場合は、無理に抜かずに様子を見るのが良いでしょう。
特に高齢者の場合、抜歯による体への負担や合併症のリスクが増すため、経過観察することが勧められることもあります。
最終的な判断は、かかりつけの歯科医と相談して決めるのが安心です!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

電話

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-12 信愛ビル1F

このページの先頭に戻る