メインキャッチ画像

歯っぴーフェスタの院内イベント♪

2011年11月30日
9/3(土)にこども向けイベント
第4回 歯っぴーフェスタを行いました。

今年も"なりきり歯医者さん"をメインに様々な体験をしてもらいました。

①歯に関する◯×クイズ

②歯医者さん体験をしてみよう!!
*ミラーでお口の中を見てみよう
*小型のカメラで歯を撮影してみよう
*エアーをかけて虫歯がないか確認してみよう
*虫歯を削る機械を使ってみよう

③ 抜歯体験!!
注射をして模型の歯を抜いてみよう!!

④歯型に好きな絵を描こう!!

⑤ヨーヨー&さかな釣り


最後に頑張って歯医者さんのお仕事をしてくれたこども達に
お給料で好きなオモチャを買って帰ってもらいました。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

8月お誕生日会★

2011年11月30日
診療後、8月生まれ(衛生士・江口&佐野) のお誕生日会を岩本町の
中華料理屋さんで行いました。
胡椒を使った料理が有名なお店で、味は絶品!
店長さんのキャラクターも絶賛でした!!

今回、江口さんのプレゼントのテーマは【まあるいもの】

佐野のテーマは【ゼブラ柄orシマウマのもの】でした。

ケーキもみんなで食べ、とても楽しいお誕生日会になりました。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

8月17日(水) ~ 8月31日(水)まで夏のセールをしています!!

2011年11月30日
歯ブラシや歯磨き粉、虫歯にならないチョコレートなど、
人気のデンタルグッズが期間限定で通常よりお求めやすい価格に変わっています。

是非、この機会にご来院下さい。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

江口さんBirthDay!!

2011年11月30日
8月17日は衛生士・江口のお誕生日でした。
お昼休みにみんなでお祝いしました。
冷蔵庫には素敵なサプライズが・・・!!
江口さんの大好物・スイカがかわいらしく彫られています。

そして、読書好きな江口さんへ、鈴木さん手作りの“しおり”と
ワンピースにハマっていたということで、
小高さん手作りのワンピースの・・・ではなく、
【ハルピース】エコバックをプレゼントしました。

サプライズバースデーは大成功でした♪
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

小高さん バースデー!!

2011年11月30日
7月8日に受付・小高さんのお誕生日会を行いました。

旅行&カメラ好きの小高さんに、それにちなんだプレゼントを渡し、
サプライズで私たちから“写真入りキットカット”と
“オーダーメイドの絵本”(みんなの名前入り)をプレゼントしました。

カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

☆七夕☆

2011年11月30日
7月7日、七夕に笹の葉を飾りました。

短冊にいろいろな願い事を書いて、晴れるようにお願いしたのですが、
結果は“曇り”!!
天の川は見れませんでした。

しかし、診療室の天井には天の川が現れました★
7月いっぱいは飾っておく予定なので、はる歯科にいらっしゃる際には天井を見上げてみて下さい。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

父の日 2011

2011年11月30日
6月18日の父の日を前に、はる歯科クリニックでは金曜日に
“父の日イベント”を行いました。

今回のテーマは『お父さんの健康で長生きの秘訣“口腔ケア”』です。
健康長寿の秘訣と黄色いバラを皆様に配りました。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

てるてる坊主にお願い!!

2011年11月30日
梅雨入りし、毎日じめじめした日が続きますね。

今年も梅雨明けまで手作りてるてる坊主の出番です。

いろいろな顔のてるてる坊主がいるので、みなさんお気に入りを探してみて下さい。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

横田駅伝に参加しました!!

2011年11月30日
6月5日、南多摩で行なわれた「横田駅伝」に先生とスタッフの鈴木が参加しました。

開催日は先生のお誕生日の当日だったので、私たち(江口・小高・佐野)も応援に行きました。

一人4kmのコースを走るのですが、アップダウンが激しく、
足元もあまり良くないため苦労したそうですが、
初参加の鈴木さんも完走することができました。

オメデトウ!!

最後にみんなで記念撮影♪
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

先生 Birth Day!!

2011年11月30日
6月5日は先生のお誕生日です。
金曜日の夜に、御茶ノ水にある「八吉」という和風居酒屋でお祝いしました。

みんなでプレゼントを渡し、サプライズで写真入りのケーキを用意しました。

結構よい感じの仕上がりです。みんなでおいしく食べました。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

むし歯予防デー

2011年11月30日
6月4日から10日までを「歯の衛生週間」と呼びます。
学校や会社ではこの時期にお口の中の健診をしたりします。
中でも、6月4日は「6(む) 4(し) 歯の日」、「むし歯予防デー」です。

今年は、歯ブラシ以外のものもプラスしてむし歯を予防しましょう!!
という内容の紙と歯間ブラシの試供品をみなさんに差し上げました。
歯ブラシプラス歯間ブラシとフロスですみずみまでお口の中の汚れを取りましょう。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

母の日イベント

2011年11月30日
5月8日の母の日を前に、はる歯科クリニックでも“母の日イベント”を行いました。
今年は小さなカーネーションと、お母さんにオススメの
プチフェイシャルエステ情報をみなさまにお渡ししました。

次のイベントは『6月4日 虫歯予防デー』の予定です。
お楽しみに☆
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

斉藤歯科さんへ医院見学

2011年11月30日
静岡県富士市にある「斉藤歯科医院」さんに見学に行きました。

予防を中心に考えている歯医者さんで、
はる歯科が目指していることをすでに実践していて、非常に勉強になりました。

院長先生もユーモアのある方で楽しい時間を過ごさせていただきました。

これからもはる歯科クリニックは進化していきますよ!!


新幹線の中で食べた駅弁♪♪
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

3月3日☆雛祭り

2011年11月30日
3月3日は雛祭り。

雛人形と桃の花を飾りました。

この日にいらして下さった方に折り紙で作った桃の花と
虫歯にならないキシリトールタブレットを差し上げました。

タブレットのパッケージもよ~く見るとお内裏様とお雛様になってますよ♪
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

バレンタインイベント

2011年11月30日
2月14日はバレンタインデー。
クリニックはハートでいっぱいでした。

今年も折り紙で作ったハートと虫歯にならないチョコレートを
来院された方に差し上げました。

虫歯になるどころかキシリトール入りで
虫歯にならないように予防をしてくれる優れものです。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

鈴木さん★お誕生日会★

2011年11月30日
2月4日、診療が終わってから浅草のもつ焼き屋さんで

鈴木さんのお誕生日会を行いました。
もつ焼き屋さんですが、餃子鍋が有名だそうです(^^)♪

みんな1人ずつプレゼントを渡し、
両手いっぱいのプレゼントを持って帰った鈴木さんでした♪
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

9周年★大抽選会!!

2011年11月30日

1月8日ではる歯科クリニックは9周年になります。
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。
これからも患者様にとって良い歯科医院になれるよう励みたいと思っております。


11日には、皆様に感謝の気持ちを込め、「大抽選会」を行いました。


リップエステ無料券、スマイルケア無料券虫歯にならないグミ などなど…。

 

カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

肋骨にひび??

2011年11月29日

23日に転んだけがが・・・

やっと歩けるようにはなったものの・・くしゃみと咳で左胸に激痛が・・・
これはたぶん、肋骨にひびか骨折!!
何かよい治療方法は・・自然治癒を待つしかないそうです。

さらに風邪をひき咳がでる!!
さすがに体力あってもすぐにはなおらない。

来年の1月のフルマラソン危うし。

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

バッサリ!!

2011年11月29日

先週の日曜日の事ですが、髪をバッサリと切りました!!
一番長いところでは30センチ切ったんです\(^o^)/

今はスッキリショート☆
こんなに短くしたのは専門時代以来です!
まったくの別人のようだと言われます笑

感想としては一言!
楽!!

今後はまた伸ばしていく予定です☆

鈴木(^-^)/

カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

2010年*忘年会

2011年11月29日
12月28日に忘年会を行いました。
はる歯科スタッフといつもはる歯科を支えてくださいっている方々とで、
あの有名な金のオブジェがある浅草・アサヒビールのビルで
食事&プレゼント交換を行いました。

また、食事にはお世話になっているある方の提案で、
スカイツリーの見える素敵なカフェに案内して頂きました。

そして、今年の目標をみんなの前で1人ずつ発表し、また1年頑張ろう!
という気持ちになり、忘年会は終わりました。

みなさん今年もはる歯科クリニックをよろしくお願いいたします。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

12月24日サンタ登場!!

2011年11月29日
クリスマスイブにサンタの帽子とエプロンをして診療をしました。

みなさん少しでもクリスマスを感じて頂けたでしょうか??

今年は大きなクリスマスツリーも飾り、

今までで一番盛大なクリスマスイベントになりました。

外もイルミネーションがキラキラ☆
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

第3期実習生お疲れ様☆

2011年11月29日
12月14日で第3期実習生がはる歯科を卒業していきました。
これから歯科衛生士の国家資格を取るため、試験勉強に力を入れるのです。

実習最終日にお別れ会をしました。

鈴木さん手作りのアルバムをプレゼント。

みんなで応援メッセージを送りました。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

上尾シティマラソンに参加しました!!

2011年11月29日
11月21日に埼玉県で行われた『第23回上尾シティマラソン』に
はる歯科スタッフ一同、参加しました。
先生はハーフ(約20km)、私たちスタッフは5kmの部で参加し、
見事全員が完走することができました!!
上尾駅で集合、いざ出陣!!

ゼッケンをつけて準備万端。

と、その前にバナナを食べてエネルギーチャージ!!

みんな走り切りました。

5kmの部で私たちの中で一番速かったのは小高さんでした☆

完走証と一緒に。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

はる歯科ハロウィン2010

2011年11月29日
10月最後の診療日にスタッフ全員で仮装をしました。

みなさまに少しでもリラックスして治療やクリーニングを受けていただけたらなと思います。

今年はカボチャとネコの帽子、それから魔女の帽子をかぶりました。

先生はドクロのカチューシャです★
次はクリスマスイベントをお楽しみに♪♪♪
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

♪歯っぴーハロウィン♪

2011年11月29日
10月中旬になり、今週から診療室にはハロウィンの飾りがいっぱいです。

受付にもかぼちゃやおばけなど
たくさん飾り付けがしてあるのでみなさん、ぜひチェックしてみて下さい。

10月最後の診療日には私たちスタッフにも何か変化があるかも…
お楽しみに★
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

第3期実習生スタート

2011年11月29日
9月17日からはる歯科クリニックに新しい実習生が勉強に来ています。

多藤さんと木戸さん
12月まで実習に来ていますのでみなさん、どうぞ彼女たちを応援してください。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

第2期 実習生 はる歯科卒業

2011年11月29日
6月から実習に来てくれていた小泉さんと渡邊さんが
9月13日で、はる歯科を卒業しました。

次の実習先でも頑張ってほしいですね!!

小泉さん・渡邊さんお疲れさまでした♪

実習最終日にDH鈴木手作りの色紙と

石膏で作ったオリジナルくちびるをプレゼントしました。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

第3回 歯っぴーフェスタ

2011年11月29日
今年の歯っぴーフェスタは《歯医者さん体験》です。

3回目になった今回は今までとは少し違い、歯医者さんのお仕事を体験してもらうことにしました。

内容は…
① 虫歯はどうしてできるの?

~紙芝居~
みんな質問にも答えてくれました
② 歯医者さんになろう!!

お父さん・お母さん・おばあちゃんに患者さん役になってもらいミラーを使って歯の本数を数えたり

口腔内カメラでモニターに歯を映したりエアーをかけて歯のお掃除をしてもらいました。

 それから、紙粘土を使って、模型の型どり体験も。  ③ 虫歯の治療をしよう!!  穴のあいた模型にお薬をつめて、虫歯を治してもらいました。 ④ 楽しいヨーヨー釣り  外でヨーヨー釣りです。 みんな上手にヨーヨーを釣ることができました。 ⑤ バルーンアート体験  可愛い動物やお花のバルーンアートの作成。 みんな風船に夢中です。 ⑥ お給料をGET!!

歯医者さん合格シールをもらえたら

先生からお給料がもらえます。
はる歯科紙幣で、みんな好きなおもちゃやお菓子の

お買物をしていきました。
笑顔の絶えない楽しい楽しいイベントになりました。

また次回も楽しみにしていてください★
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

8月のお誕生日会

2011年11月29日
8月4日は8月生まれのお誕生日会がありました。

はる歯科では8月生まれが2人います★
江口さんと私、佐野です。

焼き鳥屋さんで病院のみんなにお祝いしていただきました。
焼き鳥屋さんの焼鳥はやっぱり美味しいですね♪

いろいろなプレゼントが飛び交い、とても楽しい会でした。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

「虫歯・歯周病予防」の講習会

2011年11月29日
「虫歯・歯周病予防」をテーマとした講習会にスタッフ全員で参加しました。

“患者様の口腔内の健康をプロデュースする”という目的で、
歯科界では有名な4人の先生方や歯科衛生士の方のお話を聞き、
様々な角度からの虫歯や歯周病に対する予防対策を勉強してきました。

このことを参考にこれからも診療に役立てたいと思います。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

受付・小高さんBirth Day!!

2011年11月29日
7月8日は受付・小高さんの誕生日でした。
6日の夜に少し早めのお誕生日会を「ビストロ石川亭」というお店で行いました。

フランス料理、とても美味しかったです。

今回のプレゼントのテーマは“ヴィレッジバンガードで買ったもの”でした。
みんな個性あふれるものをプレゼントしました。

誕生日当日のお昼休みには、はる歯科お得意のサプライズを用意しました。
小高さんの好きな《キリン》に変身して、
スタッフルームに入ってきた小高さんをHappy Birthdayの歌と踊りで歓迎。

《キリンザエル》になってぐるぐる回りました。

大きなキリンは鈴木さんの手作り
キリンのかぶりもの

箱の中にはキリングッズがいっぱい

小高さんの好物?!唐揚げをケーキ風に!!
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

7月7日☆七夕☆

2011年11月29日
今年も笹の葉を待合室に飾りました。

私たちも短冊に「夢」を書いているので
良かったら読んでください。
患者様にも少し書いて頂きました。
今年の七夕は晴れるといいですね。
願いが叶いますように。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

講演会

2011年11月29日
7月5日(日)歯科界で活躍されている先生やスタッフの方の講演会に行きました。

栃木県や岡山県、鹿児島県でそれぞれ活躍されている先生です。
とてもモチベーションが高く、
仕事に対する熱い想いがひしひしと感じられました。
懇親会では、各地の歯科医院で働いている
先生やスタッフの方々と食事をしながらお話をしました。
同じ職種の方とコミュニケーションをとることにより
私たちも成長していきたいと思います。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

てるてる

2011年11月29日
梅雨に入り、毎日蒸し暑くじめじめする日が続きますね。
みなさんいかがお過ごしですか?
テルテル坊主を作り、

院内の至るところに飾りました!!
今年は可愛い子から見たことあるようなキャラクターまで様々です。

梅雨明けまで飾っておく予定なので、

皆様も来院した際にはいろいろなところにいる
テルテル坊主をチェックしてみてください。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

父の日イベント

2011年11月29日
6月20日は父の日です。
日曜日で診療はお休みになってしますので、18日の金曜日に父の日イベントを行いました。

この日、来てくださった患者様全員に歯ブラシをお渡ししました。
はる歯科から患者様のお父様へのプレゼントです。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

第2期 実習生スタート

2011年11月29日
6月14日から2期目の実習生が来てくれています。
これから約3ヶ月間、はる歯科でさまざまなことを勉強してゆきます。
みなさんも応援してあげてください♪

実習初日の小泉さんと渡邊さん
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

6月5日 先生のバースデー♪

2011年11月29日
診察が終わってから、先生のお誕生日会を行いました。

病院近くの和食料理屋さん。

とても美味しかったです。
みんなでこっそり写真を集めて作った
デジタルフォトフレームをプレゼントしたら、

とても喜んでくれました。

そしてサプライズバースデーはまだまだ続きます。
先生の誕生日は5日で土曜日なので、この日は診療がお休みです。
「誕生日が過ぎてから、もう一度お祝いしよう!!」
と考えた私たちは“ E.T. ”に変身!!!

診療が終わった後に先生をビックリさせました。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

6月4日虫歯予防デー

2011年11月29日
6月4日は『ムシ歯』の日です。
来院された方全員にキシリトールガムをプレゼント。
中にはキシリトールについての情報や砂糖についての
クイズがたくさん書かれています。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

第一期 実習生がはる歯科を卒業しました★

2011年11月29日
4月から実習に来ていた古川さんと市原さんが6月に無事
はる歯科クリニックでの実習を終えました。

2ヶ月間お疲れさまでした。
次の実習先に行ってからも、また活躍してほしいですね!!

実習最終日に2人のお別れ会をしました。

実習生担当の鈴木さんから手作りの色紙と石膏で作った《くちびる》をプレゼント。

最後にみんなで記念撮影。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

5月12日 ボーリング大会

2011年11月29日
後楽園のボーリング場で第一回はる歯科ボーリング大会を行いました。
2ゲーム行い、スコアが一番良い人が優勝です。

優勝者には「なんでも願いを叶えてもらえる」という特典がありました。
それから、素敵なメダル♪

第一回優勝者は…… 佐野でした!!!

“みんなへのお願い”は『各自1個ずつプリンを私に買ってきてください』でした。

もらったプリンと。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

5月7日 母の日にプレゼント

2011年11月29日
5月9日は母の日です。
みなさんはお母様や奥さまに感謝の気持ちを伝えましたか?

はる歯科ではそんな母の日の前に少しお手伝いをさせて頂きました。
中には歯ブラシとリップエステのご案内が入っています。

「ぜひこちらを皆様のお母様や奥様にお渡しください。」とはる歯科からプレゼント させていただきました。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

第1期 実習生スタート!!

2011年11月29日
4月5日から実習生2人がはる歯科に勉強をしに来ています。
佐野&鈴木の後輩です。
立派な歯科衛生士になれるよう頑張ってほしいですね!!

実習生の古川さんと市原さん
手作りボードで2人を歓迎しました。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

DH鈴木★祝★1周年

2011年11月29日
衛生士の鈴木さんがはる歯科に来てから丸1年が経ちました。 そんな鈴木さんにはる歯科一同からサプライズ!! 
お昼休みに風船と飾り付けされたアイスタワーでお祝いしました。
 鈴木さんの好きなスティッチグッズと手作り表彰状をプレゼント♪
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

3月3日 ひなまつり

2011年11月29日
3月3日は雛祭りです。

院内のいたるところにお雛様の飾りや桃の花を飾りました。

受付もお花いっぱい。

お子様にはキシリトールチョコをプレゼント。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

2月12日 バレンタインデー

2011年11月29日
はる歯科は土・日がお休みなので、
2日いですが、12日にバレンタインイベントを行いました。
 
患者様全員にチョコをプレゼント!!
このチョコレートはキシリトール100%で作られているので虫歯になりません。 
キシリトールとは代用甘味料の一種で、白樺などの樹木からとれる糖アルコールです。 
ハートに折られた紙の中にはキシリトールについての情報が満載!!
みなさんにとても喜んで頂けました。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

2月3日は節分の日!!

2011年11月29日
はる歯科クリニックでは、来院された方に節分の豆をプレゼントしました。

鬼や鬼のパンツは折り紙で折りました。
そして鬼のパンツの中には歯科に関する“豆知識”が書いてあります。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

2月3日 DH鈴木さんのサプライズバースデー★

2011年11月29日
2月3日で21歳になる衛生士の鈴木さんに
お昼休みの時間にみんなでお祝いをしました。
鈴木さんの好きな“映画”を参考に何かサプライズを…と考えた私たちは、
映画のキャラクターに変装して登場しました。

誰がどんなキャラクターに変装しているかわかりますか?
  ランボー:院長
  E.T.:江口
  キャスパー:小高
  マイケル・ジャクソン:佐野  でした。

夜は誕生日会
美味しいロシア料理を食べに行きました。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

1月8日 はる歯科クリニック8周年

2011年11月29日
1月8日で、はる歯科クリニックは8周年目を迎えました。
 
 これも支えてくださった皆様のおかげです。
 
 そんな皆様への感謝の気持ちを込めてサプライズイベントをさせていただきました。 
病院内に8年分の思い出の写真を飾りました。
 
 来院された方に歯ブラシとコップを差し上げました。
カテゴリー:ブログ, 院内イベントブログ

クリスマスの準備

2011年11月27日

今日玄関にクリスマスのリースを飾りました。

隣のお家と隣の隣のお家に便乗しました。笑

うちのリースは白いですよw

 

12月になったらはる歯科もクリスマスの飾りいっぱいになる予定です。

お楽しみに!!

 

佐野

カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

けが

2011年11月25日

昨日は、天気もよく気持ちよく走っていました。

27日は今年最後のマラソン大会!
しかし、またやってしまいました。
転んでしまいました。
歩くのもやっと。
奇跡がおきて、明日は歩けるようにならないかなー

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ