メインキャッチ画像

神田まつり

2015年5月12日

先週は神田まつりでした。

子供のころは、御神輿担いでたな―!!

弟は、交通整備してました。

背が高いので、目立つ!!

次は2年後だそうです。

今度は、はる歯科クリニックみんなで、神輿担ぎたいな・・・

みんなかっこよかった。日本ていいなー!!

1 3

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

こっち向いて・・・あっちむいて・・

2015年5月12日
  1. 2ひなたぼっこしていた猫
  2. こっち向いてといったらむいてくれました・
  3. あっち向いてといったら・・・
  4. 言葉が通じた!!
  5. FullSizeRender
カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

阿南歯科

2015年5月12日

IMG_1111

スタディ―グループで、御世話になっている

先生のクリニックです。

私が、医院見学で訪問した時、なんと入口に

ウェルカムボードが・・・・

私の名前が書いてあり、感激でした。

いろいろと教えてくださりありがとうございました。

今度、一緒に根の治療の練習、お願いたします。

 

 

 

 

IMG_1109

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

三浦国際マラソン

2015年3月17日

 

IMG_1008

 

この仲間と、三浦国際マラソンに参加!

昨年から参加しています。

参加景品はもちろん三浦大根。

天気は、何とかもちました

10キロ、50分切れず残念!!

練習がんばろう

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

大阪のセミナー

2015年2月9日

FullSizeRender

昨日、大阪で行われたセミナーに参加しました。

根の治療のセミナーです。

私は、歯は一本でも多く残したいという信念を持って、日々仕事をしています。

中でも、歯の根の治療は、見えないところの治療なので、最も難しいと感じます。

ダメなら抜けばよい!と考える患者、歯科医師もいます。

私はそうではない、最善の治療を行って一日でも歯を残してあげたいと、

そのためには、技術を身につけないと・・・

1年間のコースで学びつづけています

昨日は、4回目です。

山田先生昨日も、丁寧なご指導ありがとうございました。

毎回学ばせて頂いています

 

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

新宿シティーマラソン

2015年2月4日

大学の大先輩、同級生と一緒に参加してきました。

友人ははじめての10キロマラソン、見事に完走しました

 

それもかなり良いタイムで・・・

最近私の友達でマラソンに興味持ってくれる人増えてます。

うれしー!!

私の10キロの結果は、まだまだ・・

50分切れませんでした

継続練習出来てないからな―

そしてゴール直前ダッシュしている私!・

だったらもっと早く走れ――反省!!

FullSizeRenderFullSizeRender

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

医院見学

2015年2月4日

先日、高校の同級生の歯科医院に行ってきました。

お母様が、内科、お兄様が皮膚科と家族でみんな

医療に携わって追います。

友人の歯科医院は、とても静かでゆったりとしていました。

彼も、私と同じでランナーです。

忙しい中、お付き合いありがとう!

 

 

 

FullSizeRender

 

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

チームHAL忘年会

2014年12月26日

 

IMG_0658

ランニングチームの忘年会です

このメンバーのおかげで、私は走り続けています

スペシャルゲスト能城秀雄さん

先日、ドーハで行われた100キロウルトラマラソン世界大会4位

サロマ湖優勝3回と、すごい記録の持ち主!!

趣味・・・走ることと言ってました

さすがです 。

IMG_0659

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

富士山マラソン

2014年12月11日

 

今年最後のフルマラソンに参加!

富士山のまわりの湖周辺走りました

2年ぶりのフル。完走できるか不安でした。

目標タイムには、果てしなくどきませんでした

でも、今回筋肉痛がほとんどなかった。

これも少し上達したとしよう。」

 

 

00010 FullSizeRender

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

ナイトラン

2014年9月12日

写真 2

 

21時の皇居!

すいていて走りやすい。

涼しくて走りやすい。

さあ、10月から大会参加月に2回くらい。

まずは、10月の新潟マラソン。

走り続けることによって、いいことばかり。

体力あるし、好きなもの食べれるし・・・

さあ、明日は20キロ走ろう!!

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

ウルトラマラソン

2014年9月12日

写真 1

テレビつけたら、先日北海道で行われた、サロマ湖ウルトラマラソン

優勝の能城さんが!!

100キロでこの時間、すごい。

でも、すごく練習熱心だそうです

やはり、努力すれば何事も報われる。

知り合いだからさらにすごい!

奥様もすごい運動神経。

ランニング教室も行っているから、今度受けてみようかな?

私もいつかはウルトラマラソン、トライしてみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

おいしいお店

2014年9月12日

 

 

 

この間、行ったお店!!

魚屋ですが、11時から食事もできます

11時半位にいって、並びました

お刺身、天ぷら、あらに、焼物すべておいしかった

並ぶだけの価値あり!!

東京の浅草で、こんなにおいしい魚食べれられるなんて、

幸せ!!!

 

写真 4

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

セミナー

2014年9月12日

写真 3

先週土、日曜日で衛生士の鈴木と、セミナーに行ってきました。

このセミナーは歯科関係の方ばかり。

でも、内容は自分で学ぶことにより、成果をだしていく・・・

歯科の内容ではありません

会場では、はる歯科クリニックのスタッフが褒められ続けていました

スタッフが褒められること、何よりも私にはうれしいです

ともに、学んでくれてありがとう!!

 

 

 

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

島めぐり

2014年8月11日

 

 

 

夏休み後半!!

大島、式根島に行ってきました

これは、式根島からの写真です

毎年お世話になっている民宿から撮影。

年1回自然に向き合う、私の大切な時間です

充電できたから、今週からまた仕事開始。

 

写真 3

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

稲取早朝ラン

2014年8月11日

写真 2

 

夏休み前半、稲取にいきました。

あさ、5時近くに起きて、早朝ラン

海は穏やか!!

朝は、やっぱり気持ちがいい!!

朝日にむかって走りました。

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

歯科衛生士

2014年8月11日

 

 

 

 

写真 1

 

彼女は、私がまだ開業前に働いていた時、歯科助手として

一緒に仕事していました。

その後、夜間の学校にいって歯科衛生になりました。

とても器用で、努力家な彼女です。

久しぶりに、クリニックにきてくれました。

歯科衛生士は、歯科医院にはとても大切な存在です。

彼女のように、歯科衛生士になる人が、増えてくれるいいな!!

はる歯科は、衛生士学校の実習先になっています。

はる歯科全員で、歯科衛生士って素晴らしい仕事!それを

伝えています。

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

女子パワー

2014年8月11日

あるセミナーに参加しました。

ここに参加している方々は、自分に目標をもち前向きな人生を

送ろうとしている仲間です。

みんな元気!!そして輝いています。

普段、歯科関係の方と会う事が多いですが、このセミナーは全く

職種が違う方々が集まります。

もちろん男性の方が、多かったですが、これは最後に女子だけ集まり

記念写真!!

 

写真

 

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

入れ歯

2014年6月26日

 

写真qq

高齢者社会になっていくので、こえからは入れ歯!!

入れ歯でも食事が、おいしい!!と

言ってもらえうように、只今勉強中。

今週も名古屋で学んできます

 

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

神尾先生お誕生日おめでとう

2014年4月14日

はる歯科クリニック、勤務医の神尾先生のお誕生日でした

みんなで、前日踊りの練習やら、コメント書いたりなどなど

準備しました。

当日、サプライズ!!感動の涙!!

プレゼントのこの傘には、一人ひとりのコメントが、

でも、外ではさせないかな??

おめでとうございました

SAMSUNG

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

チームHAL

2014年4月14日

ランニングチームHALです。

真ん中のメンバーがお誕生日でした

木村拓也が大好きなので、みんなで拓也に変身!!

ケーキも拓也、プレゼントも拓也のクッション!!

喜んでいただけました。

さあ、つぎはだれのお祝いだ??

 

SAMSUNG

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

結婚式に参列

2014年4月14日

受付小高がハワイで結婚式をあげます

みんなで、お祝に行きたいのはやまやまですが、仕事があるため

行かれません。

そこで、スタッフが考えました。

みんなで、しっかりお目かしをして写真をとり、等身大に近いパネルを

ハワイの教会におくりました、。

私たちは参列しているよ!!

小高さん、おめでとう!!!!!

 

SAMSUNG

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

ジャンケン

2014年4月2日

 

 

 

はる歯科クリニックは、毎月第二木曜日は、午前中は、全員でミーティングを行っています。

普段忙しくて話し合えないこと、全員で意見を出し合い、はる歯科の発展のために、真剣に話し合い行っています

昼は、恒例のジョンケンお弁当選び、受付の小高がすべて種類の違うお弁当を注文してくれます、。

今日も、みんなでジャンケンポン!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

淀川マラソン

2014年3月26日

大阪の淀川マラソン大会に、参加してきました

前日、最終の新幹線にぎりぎりで飛び乗り、なんとか大阪入り。

当日は天気も良く、でも風が・・・・

大学の同級生とハーフに参加

 

 

SAMSUNG

SAMSUNG

彼女は、ハーフ2回目、私は????

彼女はがんばってゴールしました。

さすがです。根性ある。

私は1時間51分でした

目標は、1時間46分、5分も遅い、さあこれから練習あるのみ

と毎日思っているのだが・・・

明日は皇居ランしよう。

 

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

マザー牧場

2014年3月16日

5年ぶり位に、千葉のマザー牧場行きました。

私は、経営者だからなのか、このような大きな施設が継続して客が訪れることに、興味持ちます。そして私のようにリピータがいること。それが、入園してわかりました。以前いったときよりとてもいろいろと工夫がされてました。園内はきれいだし・・スタッフの対応よいし。特に羊の親子の小屋は、よかったな。親子の関係がとてもよくわかり、感動しました。

 

SAMSUNG

こんなに動物がそばに・・・

癒され、そして感動を与える場として勉強になりました。

SAMSUNG

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

三浦国際マラソン

2014年3月16日

三浦国際マラソンの、10キロに参加してきました。

現地到着時は、雨が降りとても寒かったです。

しかし晴れ女パワーで、スタート時はなんと雨やみました。そしてまたなんとゴールし始めたころから雨が・・・・私ってすごいと自己満足!!

目標タイムより3分も遅く日ごろに練習不足、痛感。

SAMSUNG

雨で完走証もぼろぼろ。

三浦大根を参加賞でもらいました。おいしかった。

 

SAMSUNG

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

大室山の山焼き

2014年3月16日

先週、熱川の病院に入院している友人のお見舞いいきました。

途中で、無人のみかんの販売場があり、購入していたら、たまたまみかん補充にきていた農家の方が、「あと30分くらいで、大室山の山焼きだから見ていきな。よかったら小屋の屋根にのぼって、見ていきな」といってくれて、お言葉に甘え特等席で、はじめて、山焼きというもの見ました・。

山の下からじわじわと火が・・・そしてあっという間に、今まで茶色だった山が黒色にわってしまいした。

農家のおじさんありがとう!!貴重な経験させてもらいました。

 

SAMSUNGSAMSUNG

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

伊勢うどん

2014年3月16日

大学の同級生3人で、伊勢神宮に参拝にいきました

すっごくいろいろなことお願いしてきました(笑)

そしてはじめて、伊勢うどん食べました

面太め、すごくやわらかくゆでてあるうどんでした

ちょっと甘めでしたが、おいしかった。

そのあとは、赤福食べたし、大満足!!SAMSUNG

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

セミナー

2014年3月16日

SAMSUNG

毎日の生活を振り返ると、あ―あの時やっておけばよかった、。とか

10年後自分はどうなっていたいのかなーとか、真剣に考える今日この頃です。

そこでしっかりと目標をもつこと、それが不足していることに気づき、目標に

向かうためのセミナー受けてきました。

グループで学びました。

職業はみんな違います。でもみんな学ぼうとする気持ち一緒でした。

いろいろな発見ありで、とても勉強になりました

 

 

SAMSUNG歯科関係の方も、多数参加していました。

次回は6月学んできます

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

チーズいっぱい

2014年2月14日

北海道の友達が、チーズいっぱい送ってきてくれました

さっそく1個食べてしまいましたが・・・・

私は北海道だーいすきです。

北海道にいくと 必ず2キロ位太るのは私だけ

またスキーでもしに行きたいな!!

スキーウエアーだけ購入したので、私をスキーに連れて行って!!

SAMSUNG

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

熱川温泉病院

2014年2月14日

私の大切な友人が入院している、熱川にある熱川温泉病院です

脳幹出血で倒れていしまい、長期入院になりました。

先日友人とお見舞いにいきました。

たおれた当初は、意識不明でしたが、今は話しかけると

何となく反応はしてくれます。

病院のスタッフの方々は、とても明るく親切な人ばかりでした。

近くに来た時は、会いに行ってください。

必ずみんなの気持ちは通じます

SAMSUNG

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

神様にお願い

2013年12月6日

 

久しぶりのブログです。

私の、歯の主治医でもある友人が、先日たおれて意識不明になってしまいました。

私に歯科医師として日々勉強しなくてはいけないと、教えてくれたのは彼でした。

何かわからないことがあると、おしえてくれたのは、彼でした。

命の大切さを教えてくれた彼でした。

人の悪口を言わない親友でした。

神様のように、温和な人です。

どうか神様、彼の意識が戻るようにしてください。

ぽっかりと穴があいてしまいました。

毎日祈ります。

また、元気な顔を見せてください。

みんなで待ってます。

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

越後湯沢マラソン

2013年10月8日

 

 

 

 

先週、久しぶりにハーフマラソン参加しました

金曜日に最終で新潟いり!!

私の晴れ女パワー全開で、当日は28度くらいまで気温が上がりました

コースはすごくきつかったです

スタートかtら7キロ位までずっとのぼりで、その後は急な下り。

最後の5キロはほとんど足が動きませんでした

しかしこれは、半分は練習不足。

11月は成田ハーフマラソンなので、もう少し練習します。

こつこつやるのが一番だ!!

増田明美さんと記念写真! このときはまだ元気。

SAMSUNG

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

ばんや

2013年10月8日

 

 

千葉県保田にあるお店です

地元の漁業組合がやっているので、魚がおいしくて量も多く、安い!!

いつも混んでます。

寿司は1000円位から食べられます

ここに行くとしばらく魚は、食べなくても大丈夫なくらいお腹いっぱい食べます

 

SAMSUNG

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

徒歩帰宅

2013年9月5日

体調崩してから、ランが禁止になり、どうしても体動かしたくて、

仕事の帰りは歩いて帰るようになりました。

どう頑張っても40分かかります。

ひたすら真っすぐ歩いて行くと、橋があります。

隅田川です。

それを超えるとき、一番すきな瞬間です。

隅田川の状態は、いつも違います。

穏やかな川、荒れている川、さまざまです。

でも、どれも橋を越える瞬間気持ちがよいです。

さあ、今日もあるいてかえろーっと!!

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

名古屋のセミナー

2013年8月13日

SAMSUNG

 

夏休みの中盤に、名古屋のセミナーに行ってきました

イヤー暑かった!!

この歯科医院の院長は、私に改めて歯の大切さを

教えてくれました

今回増設し、その記念パーティーも兼ねていました

全国から80名の歯科医師が集まりました

みんな、すごい先生ばかり・・・

よい刺激もらいました

よし!!これからますますがんばるy

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

式根島

2013年8月13日
  1. (さらに…)
カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

指定診療所

2013年7月28日

 

 

SAMSUNG先週、私と衛生士の江口と鈴木で、

講習会を受けてきました

口腔機能向上のために、歯科でおこなえることは、何か・・・

終了後、認定書いただきました

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

こっそりラン

2013年7月24日

体調崩し、走ること、ドクターストップかかっていました

でも、仕事が終わってこっそり走りにいってしまいました

皇居1周できるかなーとびくびくラン!!

よかった1周はできた

はやく前みたく、走りたいなー

 

SAMSUNG

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

みんなかわいい後輩

2013年6月25日

SAMSUNG・・・・

左から、歯科医師になって25年め?歯科大生、新人歯科医師

みんな素敵な仲間です。

どんな歯科医師になるのかなー楽しみ!!

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

青い池

2013年6月25日

SAMSUNG

北海道の青い池というところです

お風呂に入浴剤いれたような、きれいな色でした。

北海道は、きれいで広大なところが、いっぱい。

北海道で真っすぐな道、走ってみたい。

もちろん自分の足で・・・・

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

学会

2013年6月25日

SAMSUNG先日、北海道の学会に行ってきました

この学会は、開業医の先生たちの発表なので、すぐに臨床にいかせます。

朝から夕方までびっしりでしたが、あっという間に時間はすぎました。

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

東京マラソン

2013年5月30日

SAMSUNG2月に参加した東京マラソンンの記念たて

 

届きました。

来年も参加できるといいなー

今は、体調くずし2カ月ランニング禁止

はやく走りたいな。・

次の大会は、9月の越後湯沢マラソンです

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

番やぎ!!

2013年5月30日

SAMSUNG国際湘南村のホテルにいたヤギ!!

まったく人間を怖がらず、愛きょうふりまいていました

でも、一人ぼっちでちょっと、寂しそう・・

元気でね。

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

これは何?

2013年5月17日

SAMSUNG先日、セミナー参加のため、またまた山形の酒田市に行ってきました

今回は、私一人だったので、観光してきました

ある資料館にあったものです、これは昔つかっていたハエ取り器だそうです

中に、砂糖などをいれて上の、小さな穴からハエが入ってくるそうです

でていかないのか?と疑問感じましたが、観光局は私だけ、係り人もいないので、質問できませんでした

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

夕日

2013年5月9日

SAMSUNG GWは大好きな船。フェリーにのってきました。

ちょっと体調を崩していたので、海で癒されました。

やっぱり一番好きな場所は海だなー

海を見ていると、大きな気持ちになれます。

悩みなどが、吹っ飛びます。

そしてちょうど夕焼けのがきれいでした

毎日こんな景色が見れたらいいな。

 

SAMSUNG

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

日本縦断の旅

2013年5月9日

 

 

SAMSUNGGW中に、北海道の後輩が

親子2人で新青森から、鹿児島まで、新幹線で日本を縦断しました

この写真は、ちょうど東京駅でつぎの新幹線に、乗り継ぐための22分の間の、、待ち時間でした。

サプライズで駅で待ち伏せ!!」

会えた。。。

お父様も歯科医師で、いろいろとお世話になってます

このたびは、お父様の希望だそうです。

なぜに新幹線??そうです。北海道には新幹線がないのです

乗ったことがないそうです。

後輩の彼女は、とても親孝行ものです

私も見習おう。・

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

終了証書

2013年4月23日

SAMSUNG

私は、開業当初から、予防中心の歯科医院をめざしてきました

そして、予防といえば山形の熊谷先生。

この先生のセミナー3回コース、みんなで参加してきました。

新しいことの導入などで、かなりハードな毎日でしたが、みんながんばってくれました

そして、しっかり終了証書いただけました

13件の全国の歯科医院あつまりました

みんなとても、レベル高かったなー

でも、はる歯科も負けてはいられない、今日もさっそくミーティング!!

患者の歯が、1本で残せるように、がんばろう。

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

交通安全

2013年4月18日

SAMSUNG

朝の、交差点で黄色い旗もって、交通整備している弟です。

何かういてる??でも、楽しそう!!

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

水炊き

2013年4月18日

SAMSUNG

東京駅のKITTEに行ってきました

もともと郵便局だったところ。

水炊きは、透明なだしで食べるものと思っていましたが

博多の水炊きは真っ白。

具を入れる前に、スープで楽しむ。鳥だけの味でしたがこれまたおいし!!!

具を入れてまた楽しむ!!最後は、うどん!!

今度、スタッフといこーっと。

 

 

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

新しいメンバー

2013年4月1日

SAMSUNGSAMSUNG

今日から、4月あらたな気持ちでスタートです

はる歯科にも、今日から歯科医師それも女医が仲間入り!

今まで、院長だけでしたが・・・これからは若いピチピチの先生にも

頑張ってもらいます

今日も、緊張の一日だったと思います

お疲れ!!

みんなから、スタッフ自己紹介シートや、ボールペンのプレゼント

歓迎の朝礼の風景でした

朝から、超ばたばたでした

 

 

 

カテゴリー:ブログ, 院長ブログ